読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

スペイン語が少し分かるようになった

ピンズラーのスペイン語のレベル1を終わらせることが出来ました。なかなか継続して時間を取ることが出来なかったので、30課を終えるのに大分かかったけれど、とにかく終えることができ、今日からレベル2に突入します。レベル2の1課は前のレベルの復習から始…

どうしてもやりたくなってしまう類いの仕事

細かいけれど単純な手作業が好きなこともあって、職務上、他の人に任せなければいけないタスクを自分で引き受けてしまったりします。もう少し上から目線で自分の時間を最大限生かせる仕事をするよう心がけたいものです。

法廷ミステリーを読んでいる

この前の日記の続き、Leo Maxwellシリーズの1冊目を読み終えました。3冊目をすでに読んでいたので、ドラマの中で挿入された主人公の過去についてのシーンを見ているような感じでした。Bear is Broken (Leo Maxwell 1) (English Edition)作者: Lachlan Smith…

久しぶりにハンバーガーを食べる

5年生の娘は最近、「体に良くない」と言ってハンバーガーを一緒に食べてくれないので、一人の時のお昼を狙って近所のWayback Burgerを食べました。ハラピーニョを追加して、美味しくいただきました。

法廷ミステリーを読み始めた

ビジネス書を読むのに飽きて来たので、図書館へ行ったときに普段は読まない小説を眺めてみました。新着図書のコーナーにあったミステリー小説をあまり考えずに選んだのがこれでした。Fox Is Framed (Leo Maxwell Mystery)作者: Lachlan Smith出版社/メーカー…

母の日のカーネーションのピン打ち

先週、子供たちに作らせておいた紙で出来たカーネーションに安全ピンを打っていきます。今日のミサが始まる前に、子供たちに配らせるためです。簡単なイベントではあるのですが、こうして雰囲気作りをしていくと言うのが大切なのだと思います。

久しぶりにタイ料理のグリーンカレーで汗をかいた

疲れた時には、タイ料理のグリーンカレーを汗をかきながら食べると体力が回復するのです。オフィスの近所のお気に入りのタイ料理レストランでお昼を持ち帰りするのですが、最初はマイルドでも辛く感じ汗もかいていましたが、毎週火曜日に食べていたので、さ…

未来日記実践の振り返り

1週間後の今日を日記として書く、未来日記を1週間続けて来ました。まだ、紆余曲折中ではありますが、ここまでやって来たことと、気づいたことを書いてみます。実践方法自分のスタイルでもあるのですが、1週間後のことをざっくり想像することに難しさを感じて…

タンポポの脅威

子供の頃はタンポポの黄色い花がきれいで、花が終わった後でも綿毛を吹き飛ばしたりして楽しんだものです。大人になり、自分の家を持ち芝生のある庭を手入れするようになると、タンポポの繁殖力に頭を悩ませるようになりました。タンポポ用の除草剤なるもの…

家でやる運動

プランクチャレンジやら、プッシュアップチャレンジやら、スクワットチャレンジやらを始めてみました。全てを求めるのはとても無理なので、出来るものを続けて30日のプログラムを完了するのを目指します。プランクはここまで6日間続いています。他のチャレン…

ピンズラーのスペイン語講座を再開

週2回の車通勤の車中でピンズラーのスペイン語講座を再開しました。前にやったことがかなり記憶から抜け落ちてしまっていますが、レベル1の21回目からまたはじめます。数の数え方を復習しないといけません。。。

未来日記の実践

大橋悦夫さんのこの記事に感化されて未来日記を実践することにしてみました。 cyblog.jp cyblog.jp 1週間の予定や見通しはある程度つくので、具体化された予定表のような形になりました。1週間後を直接想像するのではなく、次の日の予定から始め、その次の日…

シンガポールヌードルで夕食

今日の夕食は韓国系スーパーのフードコートにある「中華料理店」で買ってきた「シンガポールヌードル」なるものでした。戻したビーフンを油で炒めたものにカレー粉で味付け、鶏肉や卵、玉ねぎなどが入っています。全体的に油っこく、量も多かったのですが、…

自分で料理すると、つい和風のレシピを選んでしまう

当方、ニューヨーク在住、大都市とはいえ手軽に外で日本食を食べられる環境にいる訳ではないので、かぼちゃの煮物とか普通の和食を食べたいと思ったら、自分で料理するのが結局、一番簡単だったりします。料理が得意な訳ではないですが、何とか食べられるも…

出来合いのもので夕食

家に帰る途中で寄ったTrader Joe'sでレモンペッパーチキンとクラムチャウダーを買ってきました。どちらも調理済みで、温めるだけでいいものです。それに数日前に買っておいたアスパラガスを炒めたのと、トマト、きゅうり、レタスのサラダ、家にあったパンを…

明日書く日記の用意を今夜しておく

夜の段階ではタイトルまでしか書かなかったのですが、本文まで書いてしまえば予定帳なり、TODOリストなりと呼ぶことができますね。

眼科保険のことをよく忘れてしまうので前もって予約しておきたい

会社で入っている眼科保険は、毎年の眼科検診がカバーされ、無料とはいかないもののメガネのレンズは1年毎、フレームは2年毎に費用の大部分がカバーされ、かなり安くなります。メガネをなくしてしまったので、メガネ屋さんに行ったところ、前回に来たのは5年…

「2016年、新年の抱負」から3ヶ月半

1月4日に、「2016年、新年の抱負」という記事を書こうと思っていたのですが、あれよあれよという間に4月も半ばになってしまいました。現在の状況、ここに至るまでの過程と1月に何を目標としていたかの振り返りをして見ようと思います。2月末に一つのプロジェ…

翻訳こんにゃくの夢

夢の中で、映画に出てくるセリフが自動で翻訳されていました。字幕だったのか、音声だったのかは覚えていませんが、元の俳優の声で翻訳されたセリフを喋らせたら面白そうですね。

お題: ちょっとした贅沢

Odai「ちょっとした贅沢」会社からの帰りの電車に乗る前に、駅の売店で2ドル75セントの500ml缶ビールを買います。最寄り駅まで30分のそんなに長くない時間ではありますが、ビールを飲みつつほっとする時間。高い買い物ではないのですが、ちょっとした贅沢と…

朝ごはん、お弁当担当

娘の朝ごはんとお昼のお弁当担当になって数週間経ちました。毎日、色々なお弁当を作るというのは、やはり難しいですね。前日の夜に準備をしておくなど、できるだけの工夫をして、上手くできるようになりたいものです。

2016年正月三が日の日記

1月1日親戚の挨拶、韓国式。お寿司とおせち料理とトックマンドゥクック(餃子入り韓国風雑煮)。午後は教会のミサの後、家でHarry Potterの映画を見る。1月2日ボストン短期滞在のリサーチに一日を費やす。1月3日朝、ボストンへ出発。ホテルにチェックインした…

Duolingoのスペイン語

Duolingoのスペイン語を一通り終わらせたのですが、スペイン語がわかるようになった気が全然しません。次は何をやればいいのだろうか、思案中です。初中級?文法もやってないし?もっと語彙? 英語や韓国語を勉強していたときに、ある時点で文法書を読み通し…

目標をどこにおくか

最大で週10時間のコミットメントで9ヶ月の間で研究の成果物をプレゼンやデモができる形で提出することを求められています。そもそも取れる時間が少ないので、新規性のある研究に入り込むよりは、既知の現実的な問題解決の方法を探り、与えられた時間内で出せ…

【読書】無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

Kindleを日本のアマゾンのアカウントに紐つけてから最初に買った本です。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本) 作者: 松井忠三 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

【お題】1段のお雛様

今週のお題「ひな祭り」 先日、千葉の実家と東京、埼玉にかけて訪問したのだが、千葉のそごうで見た雛人形の展示は1段のものが大半で、多くても2段のものしか置いてありませんでした。 自分が子供のころには、実家にも5段重ねとかあったような気がします。 …

久しぶりに電子工作をすることになりそうです

先日の東京訪問で、科学未来館を訪れました。四年生の娘が電子工作のピアノが欲しいといい、三千円くらいのキットを買いました。半田づけが必要なのでどのくらい自分でできるのでしょうか。今から、楽しみですね。Radio Shack にでも行って、半田ゴテと半田…

華氏で0度

NY

摂氏では-17.7度だそうですが、日本(東京)では体験したことがなかったので、NYでこの気温に到達するのを楽しみにしていました。実際に体験して気がついたいくつかのこと。 体感は風がなければそこまできつくない。華氏14度(摂氏-10度)で吹きざらしの風にさら…

自然言語処理の研究に携わる

訳あって、自然言語処理の研究に携わることになりました。詳細は書けるときが来た時に書くことになるかと思いますが、とりあえず、防備録としてここに一文、書き残しておくことにしました。

今週のお題「さむい」 - 粉雪で30センチ

NY

ニューヨーク市で今日(27日)一日中不利続き、60センチは積もるといわれた大吹雪Junoは、朝の9時ごろに雪はやみました。うちの近所で30センチくらい積もりましたが、気温が低かったのでさらさらの粉雪、停電などの障害は起こりませんでした。 午後に…

非常事態

NY

大吹雪Junoのために、ニューヨーク市では、今夜11時に地下鉄の運転を見合わせ、うちの近所のアーズリーでは非常事態宣言が出され、午後9時以降明日は終日、車の運転をしないようにとのことです。

暴風雪 Juno

NY

史上最大の大吹雪がニューヨークに来ると警報が出ています。瞬間最大風速は秒速30メートル、積雪は60センチくらいになると予想されています。気温も終日氷点下、停電にはならないといいのですが。。。

プログラミングのリハビリ

ここしばらく、paizaやCodilityの問題を解いてプログラミングのリハビリをして来た。所用でBing TranslatorのAPIにアクセスするプログラムをperlで書くことになり、そこそこうまくいったので、練習を兼ねてモジュール化してgithubに上げて見た。API周りをも…

ぐれっぐの発音

スターバックスで名前を聞かれた時にしか「ぐれっぐ」と名乗ることはないのですが、「My name is Greg」と言った後で、出てきたコーヒーのカップを見ると「Ray」と書いてあってがっかりしたりします。自分が気をつけないのもあって悪い発音がなかなか直りま…

箱根旅行に行きたい

小田急ロマンスカー、39年ぶり「婚礼特急」に 新婦の熱意で実現 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000511-san-soci 挙式、兼旅行で箱根ですか。いいですねえ。 結婚後十数年になりますが、去年の夏に日本に帰った時に、実家の母の計らいで家…

TED: マルチプレイヤー指相撲

TED

マルチプレイヤー指相撲 Jane McGonigal: Massively multi-player... thumb ... これは楽しそうですね。機会があったらやってみよう。

International City - Chiba

「千葉にムスリム街を」市長提言 海外からの集客狙う http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html 元、千葉県民として、こういう試みは面白いと思いと思います。うまく行けばいいとは思うのですが、『集客を狙う』のは難しそうだという印象を持ちま…

無理問答と Lost in Translation

日本の言葉遊びが好き。『無理問答』のウィキペディアより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94 問う側が「○○なのに××とはこれいかに」という形式のお題を出し、答える側は「△△なのに□□と呼ぶが如し」と答えるものである。…

CFAの教科書

CFAの教科書が数年前からVital Source社のe-bookになっていました。試験に登録すると、オンラインで見たり、ダウンロードしたりすることができます。ダウンロードはPCを2つ、スマートフォンを2つまで、計4機器まで使用できるとのことです。自分のPCはディス…

TED Talk "Your elusive creative genius" by Elizabeth Gilbert

Elizabeth Gilbert: Your elusive creative genius ... 何だか共感というか、すごいと思った。 「天才」というものをその人に内在させるのではなくて、外(神とか)に外在させるというもの。発想が新しいとかいうのではないけれど、creative workに携わる人…

整体 (Chiropractic)を受けています

ここ3週間くらい、整体を受けています。初めの2週間は毎日、腰を重点的に、今は週に2,3回、首から肩、背中の上部を見てもらっています。 3週間前に背中の右下に強い痛みを感じ、背を屈めてしか動けなかったので、朝に電話をして午後2時半のアポイントを取り…

「やる気が出なくて困った時は」を読んだ

読んだ。「疲れたら休む」というのは年を重ねるに連れて重要なこととなってきますね。残念ながら無理が効かなくなってきますから。同じくらい重要なのが、「疲れをなるべく出さないスケジュールを組むこと」というのがありますが、仕事の量やタイミングを調…

日記

歳のせいでしょうか、一度習慣が途切れかけたときに、そこから習慣を戻すのにより多くの(メンタル)エネルギーが必要になり、ずるずるとやらずに時間が過ぎてしまうことが目につくようになってしまいました。 今日、何をしたのかというのを確認するためにも…

化学の勉強 Lv 3.2

おおっという間に、放射性崩壊のビデオも見終わってしまい、高校化学の復讐復習は全て終わったことになりました。ふうれい(Hoolay)! とはいえ、放射性崩壊の章など、半減期の公式のいろいろな変数の値を求めることを繰り返しただけなので、深く勉強したわけ…

化学の勉強 Lv 3

酸化還元の章は5つのビデオしかなかったので、すぐに終わりました。高校化学の解説を見るともっといろいろな反応を電池、電気分解なども含めて学んだ(学ばされた)のを思い出しました。Khan Academyのビデオは基本的に、大枠の理論を捉えるのが目標となっ…

化学の勉強 Lv 2.5

酸と塩基の定義、3つの下書きは眠らせつつも、酸と塩基の章を無事、通し終えることができました。滴定の話とかも出てきて面白かったです。実験をまたやりたかったですね。 有機化学に戻る前に、酸化還元の章に入りました。高校で学んだのとは少し違うやり方…

【化学】 酸と塩基の定義、3つ(その1)

はじめに 無事、化学の学習もLv 2に上がった(?)ので、少しずつでも学んだことについて書いて見ることにします。もちろん、専門的なことや面白いことは書けないので、化学者のつぶやきや有機化学美術館などを見たほうがよほどためになりますよっと。 前にも書…

化学の勉強 Lv 2

有機化学の方でつまづき、高校化学に逆戻りするきっかけとなった化学反応率の章を終わらせることができました。震度の具合が目で見える形で出てくるようになって嬉しいですね。 https://www.khanacademy.org/science/chemistry/reaction-rates 有機化学の方…

iPhoneでもKhan Academy

最近、仕事の関係でiPhone 5が手に入り楽しんでいるのですが、ニューヨーク市内と郊外の一部ではLTEの高速通信が使えるので、通勤電車の中でもKhan Academyのビデオを見ることができます。10数分のものを見ても数メガバイトくらいの通信にしかならないので、…

iPhone で日記を書く

通勤電車の中からiPhoneで日記を書いて見ています。日本語がタイプできるのは良いのですが、キーボードにまだ慣れず打ち間違いをしては戻りを繰り返しています。変換候補の中に打ち間違いを考慮に入れたものが出てくるといいのですがね。後、夢中になって乗…