ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

わらべ

40台後半、50台前半(またはそれより若い世代も)あるあるなのかもしれないけれど、自分が小中学校だった時の記憶が断片でしかありません。萩本欽一繋がりで「わらべ」の「めだかの兄妹」や「もしも明日が」をYouTubeで見ることができて、当時自分が持っていた…

YouTube に興味が出てきた

何か自分にできることに関してYouTube ビデオを撮影できればと思うようになりました。色々模索しているところです。

続、言語オタク

最後の更新は4年前でスペイン語のレベル1を終えたとのことですが、その後、進めたり止めたりしながらダラダラしていました。レベル4に入り3分の1くらいまで進めたのですが、その後しばらく手をつけていなかったので、レベル4の初めからやり直しです。そんな…

スペイン語が少し分かるようになった

ピンズラーのスペイン語のレベル1を終わらせることが出来ました。なかなか継続して時間を取ることが出来なかったので、30課を終えるのに大分かかったけれど、とにかく終えることができ、今日からレベル2に突入します。レベル2の1課は前のレベルの復習から始…

どうしてもやりたくなってしまう類いの仕事

細かいけれど単純な手作業が好きなこともあって、職務上、他の人に任せなければいけないタスクを自分で引き受けてしまったりします。もう少し上から目線で自分の時間を最大限生かせる仕事をするよう心がけたいものです。

法廷ミステリーを読んでいる

この前の日記の続き、Leo Maxwellシリーズの1冊目を読み終えました。3冊目をすでに読んでいたので、ドラマの中で挿入された主人公の過去についてのシーンを見ているような感じでした。Bear is Broken (Leo Maxwell 1) (English Edition)作者: Lachlan Smith…

久しぶりにハンバーガーを食べる

5年生の娘は最近、「体に良くない」と言ってハンバーガーを一緒に食べてくれないので、一人の時のお昼を狙って近所のWayback Burgerを食べました。ハラピーニョを追加して、美味しくいただきました。

法廷ミステリーを読み始めた

ビジネス書を読むのに飽きて来たので、図書館へ行ったときに普段は読まない小説を眺めてみました。新着図書のコーナーにあったミステリー小説をあまり考えずに選んだのがこれでした。Fox Is Framed (Leo Maxwell Mystery)作者: Lachlan Smith出版社/メーカー…

母の日のカーネーションのピン打ち

先週、子供たちに作らせておいた紙で出来たカーネーションに安全ピンを打っていきます。今日のミサが始まる前に、子供たちに配らせるためです。簡単なイベントではあるのですが、こうして雰囲気作りをしていくと言うのが大切なのだと思います。

久しぶりにタイ料理のグリーンカレーで汗をかいた

疲れた時には、タイ料理のグリーンカレーを汗をかきながら食べると体力が回復するのです。オフィスの近所のお気に入りのタイ料理レストランでお昼を持ち帰りするのですが、最初はマイルドでも辛く感じ汗もかいていましたが、毎週火曜日に食べていたので、さ…

未来日記実践の振り返り

1週間後の今日を日記として書く、未来日記を1週間続けて来ました。まだ、紆余曲折中ではありますが、ここまでやって来たことと、気づいたことを書いてみます。実践方法自分のスタイルでもあるのですが、1週間後のことをざっくり想像することに難しさを感じて…

タンポポの脅威

子供の頃はタンポポの黄色い花がきれいで、花が終わった後でも綿毛を吹き飛ばしたりして楽しんだものです。大人になり、自分の家を持ち芝生のある庭を手入れするようになると、タンポポの繁殖力に頭を悩ませるようになりました。タンポポ用の除草剤なるもの…

家でやる運動

プランクチャレンジやら、プッシュアップチャレンジやら、スクワットチャレンジやらを始めてみました。全てを求めるのはとても無理なので、出来るものを続けて30日のプログラムを完了するのを目指します。プランクはここまで6日間続いています。他のチャレン…

ピンズラーのスペイン語講座を再開

週2回の車通勤の車中でピンズラーのスペイン語講座を再開しました。前にやったことがかなり記憶から抜け落ちてしまっていますが、レベル1の21回目からまたはじめます。数の数え方を復習しないといけません。。。

未来日記の実践

大橋悦夫さんのこの記事に感化されて未来日記を実践することにしてみました。 cyblog.jp cyblog.jp 1週間の予定や見通しはある程度つくので、具体化された予定表のような形になりました。1週間後を直接想像するのではなく、次の日の予定から始め、その次の日…

シンガポールヌードルで夕食

今日の夕食は韓国系スーパーのフードコートにある「中華料理店」で買ってきた「シンガポールヌードル」なるものでした。戻したビーフンを油で炒めたものにカレー粉で味付け、鶏肉や卵、玉ねぎなどが入っています。全体的に油っこく、量も多かったのですが、…

自分で料理すると、つい和風のレシピを選んでしまう

当方、ニューヨーク在住、大都市とはいえ手軽に外で日本食を食べられる環境にいる訳ではないので、かぼちゃの煮物とか普通の和食を食べたいと思ったら、自分で料理するのが結局、一番簡単だったりします。料理が得意な訳ではないですが、何とか食べられるも…

出来合いのもので夕食

家に帰る途中で寄ったTrader Joe'sでレモンペッパーチキンとクラムチャウダーを買ってきました。どちらも調理済みで、温めるだけでいいものです。それに数日前に買っておいたアスパラガスを炒めたのと、トマト、きゅうり、レタスのサラダ、家にあったパンを…

明日書く日記の用意を今夜しておく

夜の段階ではタイトルまでしか書かなかったのですが、本文まで書いてしまえば予定帳なり、TODOリストなりと呼ぶことができますね。

眼科保険のことをよく忘れてしまうので前もって予約しておきたい

会社で入っている眼科保険は、毎年の眼科検診がカバーされ、無料とはいかないもののメガネのレンズは1年毎、フレームは2年毎に費用の大部分がカバーされ、かなり安くなります。メガネをなくしてしまったので、メガネ屋さんに行ったところ、前回に来たのは5年…

「2016年、新年の抱負」から3ヶ月半

1月4日に、「2016年、新年の抱負」という記事を書こうと思っていたのですが、あれよあれよという間に4月も半ばになってしまいました。現在の状況、ここに至るまでの過程と1月に何を目標としていたかの振り返りをして見ようと思います。2月末に一つのプロジェ…

翻訳こんにゃくの夢

夢の中で、映画に出てくるセリフが自動で翻訳されていました。字幕だったのか、音声だったのかは覚えていませんが、元の俳優の声で翻訳されたセリフを喋らせたら面白そうですね。

お題: ちょっとした贅沢

Odai「ちょっとした贅沢」会社からの帰りの電車に乗る前に、駅の売店で2ドル75セントの500ml缶ビールを買います。最寄り駅まで30分のそんなに長くない時間ではありますが、ビールを飲みつつほっとする時間。高い買い物ではないのですが、ちょっとした贅沢と…

朝ごはん、お弁当担当

娘の朝ごはんとお昼のお弁当担当になって数週間経ちました。毎日、色々なお弁当を作るというのは、やはり難しいですね。前日の夜に準備をしておくなど、できるだけの工夫をして、上手くできるようになりたいものです。

2016年正月三が日の日記

1月1日親戚の挨拶、韓国式。お寿司とおせち料理とトックマンドゥクック(餃子入り韓国風雑煮)。午後は教会のミサの後、家でHarry Potterの映画を見る。1月2日ボストン短期滞在のリサーチに一日を費やす。1月3日朝、ボストンへ出発。ホテルにチェックインした…

Duolingoのスペイン語

Duolingoのスペイン語を一通り終わらせたのですが、スペイン語がわかるようになった気が全然しません。次は何をやればいいのだろうか、思案中です。初中級?文法もやってないし?もっと語彙? 英語や韓国語を勉強していたときに、ある時点で文法書を読み通し…

目標をどこにおくか

最大で週10時間のコミットメントで9ヶ月の間で研究の成果物をプレゼンやデモができる形で提出することを求められています。そもそも取れる時間が少ないので、新規性のある研究に入り込むよりは、既知の現実的な問題解決の方法を探り、与えられた時間内で出せ…

【読書】無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

Kindleを日本のアマゾンのアカウントに紐つけてから最初に買った本です。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本) 作者: 松井忠三 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

【お題】1段のお雛様

今週のお題「ひな祭り」 先日、千葉の実家と東京、埼玉にかけて訪問したのだが、千葉のそごうで見た雛人形の展示は1段のものが大半で、多くても2段のものしか置いてありませんでした。 自分が子供のころには、実家にも5段重ねとかあったような気がします。 …

久しぶりに電子工作をすることになりそうです

先日の東京訪問で、科学未来館を訪れました。四年生の娘が電子工作のピアノが欲しいといい、三千円くらいのキットを買いました。半田づけが必要なのでどのくらい自分でできるのでしょうか。今から、楽しみですね。Radio Shack にでも行って、半田ゴテと半田…