ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2006-11-06から1日間の記事一覧

笑う小姫

最近、大人のまねをするのが面白いらしい小姫。ある日、小姫の5ヶ月くらいのときの口を開けてけらけら笑っている写真を見せて「この小さい赤ちゃん、『はっはっはあ』って笑ってるねえ。小姫もやってみてよ。」というと、大きな口を開けて「はっはっはっはっ…

かぼちゃのキムチ煮

どうでもいいことを思い出したので。ぐれっぐの作品「じゃっく、おう、らんたん(Haloweenのパンプキンの飾り)」は完成、鑑賞から4時間後に、「かぼちゃは百薬の長なのよ」ということで姫母によって解体されキムチと一緒に煮込まれてしまった。くりぬいた中身…

こるちあっぽ

ふと思いついた韓国語の言いまわしの解説をしてみる企画、第一回。韓流ドラマというものを見る機会が会ったら、ここで解説されている言い回しが実際に出てくるか探してみてくだされ。 「(悩みの種が多くて)頭が痛い」という意味。単独でよりは感動詞をつけて…

あれあれ

普段は5時50分過ぎにYMCAに入る前にウエイトの器具がある3階の灯りが付くのが見えるのだが、今日は55分になっても暗いまま。いぶかしげに思いつつも建物の中に入ってみるが、更衣室を出たところにあるバスケットボールのコートで人がたむろしている。よく見…