ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

終点の一つ手前

うちの最寄り駅は各駅停車のR線でQueens側の終点、'Forest Hills'の一つ手前の駅、'67th Ave'である。通勤/学の帰りは気がつくと車両に自分だけしかいないときもよくあるし、行きは座れないことはない。ただ、各駅停車のため乗り換え無しで行けるのは良いが時間がかかる。東京近辺の人は西船橋から延々と信濃町まで行くことを考えてもらえば良い。NYUのある'8th St'も各駅のみが停車する。

隣の'Forest Hills'まで15分かけて歩けば、急行のE線やF線に乗れるが、乗り換えをするかNYU側で歩かなければならない。それでも10分くらい早く着ける。'Forest Hills'まで歩く途中に、小さなBagel shopがあり中で食べられるカフェテリアになっている。その横にはマンハッタンまで行く急行バスというのが走っていて、その辺りの住宅地とMid Townを途中停車無しに結んでいる。料金が倍なのと(4ドル)Mid TownからNYUまで更に地下鉄に乗らなければ行けないのとで利用したことはないのだが、面白そうではある。ただ、時間的に地下鉄とそんなに変わりがないので、利用する人は少々お金持ちのお年よりが多い。

'Forest Hills'からはLIRRという中距離電車にも乗れる。11分で'Penn Station'まで行けるのは魅力的であるが、通勤時間帯外で3.75ドル、通勤時間は5.50ドルもするので、あまり利用する人がいないかと思いきや、実はそこそこ人が多い。LIRRを跨いだForest Hills地区の南側はQueensでも有数の「お金持ち地区」で、数億円規模の家がごろごろしているからだ。駐車場、道の混雑がめんどうくさい自動車通勤よりもLIRR通勤を選ぶ人が多いのかも知れない。

そんなこんなで地下鉄の中での40分の間に、ここに書きたいことが浮かんでは消えて行く。最後まで生き残ったものがさるさるに書き記されるのだ。

往復で1時間半、一日の1/16を妄想に費しているわけであるよ。