ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

猫の白

前回の「ネコノユリ」であるが、昔読んだ少女漫画に猫が月の光を浴びて人間に変身するというのがあった。その猫の名前が「シロ」で、人間に変身してから「あなたの名前は何?」と聞かれて「猫のシロだよ」と答えたのを聞いた人が、「あら、ネコノシロちゃんっていうの。変わった名字ね。」というのに由来している。

なんとなく好きで、それ以来「イヌノジョン」、「サルノウッキー」など応用範囲が実に広い。「ケムクジャラノムク」くらいまでだったら何とか許容範囲内だろうと思われる。

それはそれとして、漫画の題名を忘れてしまったのでもし誰かご存知でしたら教えて下さいな。