ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Group Session

group sessionをもう少し具体的にいえば、group psychotherapyといい、日本語では「集団心理療法」というものに値するらしい。なんだか、実際より多少仰々しい気もするが、まあ、あっている。心に病があるというよりは、「なんだかうまくいかなくてしんどいときがある」というときに行くといいのかも知れない。頼りすぎるのもよくないが、何かが起こりつつあるのを放っておくのもあまり良くない気がする。

そう、行っているのだ。その名も「Cultural Passage」、別名「アメリカの生活に慣れる方法」である。「何でいまさら」と思うかも知れないが、本当に行っている。住み始めて何年経ったからといって、完全に慣れてしまうことはないだろうし、それを日々の生活から自分で学ぶのもいいだろうが、自分の性格だとそれでは少し時間がかかりすぎてしまうので、外で学ぶ機会を作ってしまうのも一方法であろう。実はこちらに来てから、感情の上下の幅がかなり大きくなったし、一時期やばいときがあったので、この手のことにあまり抵抗がない。

(続く)