ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

New Yorkに住むことの責任

悪に染まりつつある友人の日記より、3月11日のテロがあったその日、New Yorkの地下鉄では特に放送はなかった。後でテレビでみたところ、Grand Central Terminalなどでは警備が増強されてはいたらしい。まあ、眠くて気がつかなかったんだろう。

New Yorkでテロなるものに立ち会った者としての責任を感じることがある。それが反戦活動をすることなのか、平和推進運動をすることなのか、語り伝えて行くことなのかは分からないが、もし、将来この国の市民権を取るようになったら、その責任が一つの理由になるだろうと思っている。