ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

大相撲

テーマがあっちこっち行っていて申し訳ない。
リクエストがあったものについては「そのうち」書くつもり。

大相撲の大阪場所が日本時間の今日から始まるらしくて、とても楽しみにしている。読売新聞の大相撲セクションがその日の取り組みについて少し堀下げたコメントがあるので好きだ。実況や大相撲ダイジェストは、あきらめるしかない。

ひいきの力士や部屋などは特にないのだが、高砂部屋のサイトは気に入っている。他の部屋のサイトも見て思うのだが、新弟子として入って来る人達には中卒などというのも結構いるようだ。野球だって中卒で野球べったりにはしないだというのに。それにしても15歳だよ。いくら若いうちに始めるのがいいとは言え、度が過ぎていないかと思うのだ。

体が動かなくなったときにつぶしがきかなくなるのはもちろんのこと、スポーツトレーニングを自分で学ぶわけでもないし、プロとしてやっていくのに自分の売り込み方を知っているわけでもない。ある程度やって限界を感じて引退するのはいいが、角界を離れてやっていける素養を身につける時期を、相撲の稽古で使い切っているように思われる。



まあ、もちろん、こんなことを思うのは自分が最初ではない。
こんなところとか、ぐうぐるで「相撲」、「中卒」で探すところころ出て来る。

力士に幸あれ。