ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

電車が好きな人達

一昨日、JFK空港までMさん家族を迎えに行ったのだが、彼らにはK君なる2歳の男の子がいる。去年、会ったときはあまりしゃべらなかったので、今年は少し喋るようになっているかななどど思いつつ待っていた。

無事、入国審査を過ぎ出てきた彼らを外のタクシーへと案内する。と、最近開通した空港内シャトルを見たK君、「電車、電車!」と大はしゃぎ。シャトルと並行に走る高速から走る電車を見ては、「電車、電車!」

そして、彼らがしばらく住むことになるアパートは、LIRRの真裏に位置している。窓を開けると、すぐ線路だ。我々が到着してからも5分おきに列車が通過し、その度に「電車、電車!」

私も一緒にはしゃぎたいのを(電車好き)我慢しつつ、「いやあ、自分の若いときを見ているようですよ」と苦し紛れのことばを吐いてみる。


実はあの線路、朝のラッシュ時には5分なんて平和なものではありませんよ。