ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

チームワーク

私の仕事の原動力となっているのは、誰かに必要とされていると言う感覚である。だから、自分のresumeをよく見せるために研究をし論文を書き、(自分が)卒業するために博士論文を書くというのはよい動機にはならない。ので、すぐ現実逃避へと行ってしまうのである。


チームで仕事をしていてパートナーが何かの事情でちょっと抜けているときと言うのが、いちばん生産性が上がるらしい。なんてことを現在関わっているNYUとは別のプロジェクトの仕事をしながら思った。

仕事/研究上のパートナーは、お互いに刺激を受けあって自らを向上させると言う意味でも、責任や負担を分担し合うと言う意味でも重要である。でも、自分一人でできないことの言い訳なのかも知れない。多分、そうなのだろう。チームに適度な(達成可能な)目標をもち、仕事の充実感と達成感を味わえるようなところで働ければなおよい。



だから、今、がんばっているのだよね。
そうですよね???


以上、ぐち、終了。これより仕事モードに入る。