ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

プロジェクト

multi-task managementの(自分に対する)トレーニングの一環として、二つばかりNYUとは全く関係のないプロジェクト[に参加している/を立ち上げた]。

あまり関係のない分野にまで手を広げすぎているような気もするが、先週のconferenceに行っても、ほとんどの分野が何らかの形でどれかのプロジェクトに結び付いていたし、決して無駄なことをしているわけではなさそうだ。ただ、決して手を抜くことのないように気をつけなければいけない。


参加している方のプロジェクトは、今はデータの加工、ツールの提供に留まっていて、あとは統計の取り方を少し考えるだけで良くなった。自分で立ち上げた方は、それこそまだ始めたばかり。

参加している方のは、他のメンバーに強い動機があるのでこちらも駆り立てられ、何とか形になりそうであるが、自分で始めたほうは自分の動機だけが頼りであるから、うまく人の興味をそそりつつ、気持ちを奮い立てて行かないと自然消滅する恐れが多大にある。

どちらのプロジェクトもお金が出ないのが難点であるが、実は今日のミーティングで6月からある(比較的小さな)プロジェクトをさせてもらえることになった。(また、NYUとは関係のないところで)





とにかく、頑張ろうと思う。
>博士論文を。