ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

今日あったこと

  • 会社の研修、「学習者の理解を助ける質問の仕方」といってもよく分からないが、自分が研修の講師になったりプレゼンの時などに聴衆が理解できているかを確認する質問の仕方や、学習者のさらなる自己学習の動機となるような質問の仕方を学ぶ。

例えば「Software ABCのインターフェースのデザインをしているんだけど、これでいいかなあ」(Yes/No question)って聞くよりも、「こんな感じなんだけどどう思う」(open question)って聞くほうがより詳細なフィードバックが得られるし、「こんな感じなんだけどクライアントの反応ってどんな感じになるかなあ?」って聞いたほうが自分が本当に必要としている情報により近いものが得られるなどなど。

大いに学ぶところはあったが、事例を参加者のほうだけに求められてちょっときつかった。