ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

経済学の試験

  • これまで読んでいた経済学の教科書のうち、マクロ経済学の部分は大体読み終わったので、「CFA試験に必要な予備知識を確認するための試験」を受けてみる。マルチプルチョイスだったのででたらめにやってみても7割そこそこ取れたので、スタートとしてはよしとする。
  • 歴史的な背景など教科書を読んでいるときは面白く読めたのだが、いざ試験に出されてみると「これほど使えない知識だったのか」とある種の幻滅を覚える。まあ、考え方としては面白いし重要だと思うのだが、理論応用の実効性が見えるのは今から数年後のことになるのがなにやら机上の論理で遊んでいるようにも思える。CFA本試験にしても、マクロ経済学は全体の10%を占めるにすぎない。
  • ボスの「くりすとふ」は今週末の本試験に向けて仕事も放り出して家で勉強中。来週戻ってきたら、試験用の教材を見せてもらおうと思う。CFA関連の勉強はそれまでお休み。