ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

日本で違和感を感じたこと

  • ものの小ささ、家のサイズ、車の大きさ(前々回くらいに日本に帰ってきたときにビートルが3ナンバーが付いていて驚いたことがある)。
  • (喫茶店の)コーヒー高いな。。。(どとーるで思った)
  • コミュニケーションスキルを高めるというより、共有している意識や文化(常識?)を前提としたマナーやhow-toものに重点を置いている(気がした)
  • タバコくさい。。。
  • ローカルな努力が、グローバルなprogressにつながると信じているところ。(ごみ捨て運動みたいなの)
    • そして、それである程度効果が上がるところ。
  • 千葉駅にホームレス(?)がたむろしているのは、Berkeleyなみだよ。。。*1
  • (自分も含めて) 説明するのが下手だよな。。。
  • 長期的な視点がない
  • またはあっても現実味がない
  • 千葉(実家の周り)って車中心になってきた(なった?)ように見えて、電車通勤する人が多いよね。
  • 以上のことが分かっていながら醒めた眼で見ている人が多い。
  • 全国TVチャンネルのんニュースで全国版のニュースしか扱わない(ローカルニュースがない)から同じニュースばっかりだ。


*1:日曜日の朝9時くらいだったから、競輪目当ての人たちだったのかもしれない