ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

他人の理解

結城さんの日記で触れられているように、他人に理解してもらえるように書いたり言ったりするのは難しい。

自分で書いた文章を読んで、するすると理解できるために、
「なんだ、単にそういうことか。当たり前だね」
と感じてしまう

という気持ちはよく分かる。


最近、英語のメールやチャットで心がけているのが『自分の書いたものを、必ず一度、口に出して読んでみる』ということである。手を抜いて書くと、耳から入ってきた言葉を聞いて自分でも理解ができない。日本語だとチェックが甘くなってしまうがそれでも有効な手立てなのだろう。


最近になって「他人が自分をどう理解している(または、していない)のかを知り、自分をコントロールすることで他人の目に映る自分の姿をコントロールできることこそがprofessionalismではないのだろうか」と考えている。



まあ、考えたからといって何か特別なことができるわけではないけど。