ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

10年の長さ

NapsterSavage GardenのI want youを聴いていたところ、インターンのへれんさんより "Wow, very OLD song..." とのコメント。97年の曲なので9年前の曲ということになる。ぐれっぐにとっては1997年7月5日がこの国へ足を踏み入れた日なので今年が10年目となりなにやら感慨深いものがないでもないのだが、25歳のへれんさんにとっては9年前というのが、、、


16歳。そりゃ、大文字で"OLD"とでも言いたくなるよねえ。


で、33歳のぐれっぐにして見れば10年前は23歳であるので大学を卒業するかしないかの時期、人生まわり道はしたもののそれなりに経験を積み重ねたときである。10年というのは自分の人生の中で約30パーセントを占めることになる。ところが、へれんさんにとって10年は彼女の人生の40%。15歳のときの自分なんてぐれっぐ、ちょっと考えたくないほどお子ちゃまで恥ずかしい思い出でいっぱいだ。



最後にどうまとめようか迷ったが、何を書いても正論ぶってしまいそうなので尻切れトンボのままリリース。*1

*1:語尾が好きというだけ。[http://d.hatena.ne.jp/babie/20060816/p6:title=田中ばびえさんの日記]、[http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060817#b:title=結城浩さんの日記]より。内容に全然関係なくてごめんなさい