ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Lecture Series 「デザインパターン入門・マルチスレッド編」 2回目

  • 結城浩さんの本、「デザインパターン入門・マルチスレッド編」を会社の勉強会で英語で紹介する企画の2回目。今日は第2章(Immutable Pattern)と第3章(Guarded Suspension Pattern)。
  • とりあえず、一番やってはいけないミスをしてしまった。『このシリーズに来ている人は前回の内容をなんとなくでも覚えているのだから、彼らの記憶をinvokeしつつ話せば学習の積み重ねを面白く感じとってくれるだろう』と、考えてしまう。まあ、自分では何回も繰り返している『教えてあげる』立場に立ってしまう典型的なミスである。
  • 1時間の講義のあとで、同僚から「Chapter 3で使っていたコードって、かなりadvancedだねえ、本からの抜粋? それとも自分で書いたの?」と聞かれた。もちろん、本からの抜粋であるのだが、advancedといわれるとは驚いた。本の至る所で使われる基本的なパターンであったのだが、初めて見たら「げっ」と思うのだろう。ぐれっぐも、マルチスレッドの話なんて話にしか聞いたことがなかったところからこの本を読み始めたのに、自分の知らず知らずのうちに聞き手との間にギャップを作ってしまったらしい。

ショック+反省。