ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

 CFA study guide一次読書終了

  • 今朝の5時半から運動も行かずにダンキンドーナツにこもりstudy guideを読みふけっていたこともあって、朝のmanhattanのカフェでfirst readingを終了してしまった。今のままでは試験に通らないことは間違いないが、大雑把な構成は把握できた。とりあえず、うれしいな。
  • おさらい、大きく分けて6つのトピックがある。
    • Ethics ... Financial Analystたるものかくあるべし。(読んでいない)
    • Quantative Methods ... Financeで使われる確率、統計。
    • Economics ... マクロ、マイクロ経済学の基本。(前に教科書を読んだためstudy guideはスキップした)
    • Financial Statement Analysis ... 会社が証券取引所に提出する有価証券報告書の表の読み方。
    • Asset Valuation ... 株式市場とか債券市場とか先物取引の基本。valuationをどう計算するかというところにもちょっと触れる。
    • Portfolio Analysis ... mutual fundのportfolioをどう分析するか。Level 1では試験範囲の5%にしか満たないが、Level 2,3ではかなりの重きが置かれる。
  • 現在の業務に密接に関わってくるのはFinancial Statement Analysis。会社全体の業務を見るとPortfolio AnalysisやAsset Valuationもクライアントの業務の把握に重要な役割を果たすが、Engineerとしての自分が関われるところではなさそうだ。この辺りは自分の401(K)をどう分析するか位にしか使えそうもない。うーむ、モチベーションとしてはちと微妙なところだな。試験に通るとボーナスがもらえるけど。
  • 今週は明日以降、一切のお勉強をお休みにするぞ。。。