ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

かぼちゃのキムチ煮

  • どうでもいいことを思い出したので。ぐれっぐの作品「じゃっく、おう、らんたん(Haloweenのパンプキンの飾り)」は完成、鑑賞から4時間後に、「かぼちゃは百薬の長なのよ」ということで姫母によって解体されキムチと一緒に煮込まれてしまった。くりぬいた中身をカップケーキミックスに混ぜて焼いた姫作の「パンプキンカップケーキ」はほのかな甘みともちもちとした食感*1が絶妙で上品な和菓子のようなできばえだったが、姫母作の「パンプキンのキムチチゲ(鍋)」のパンプキンは味のないズッキーニをキムチ鍋に浸したような、なんだかだまされたような味だった。日本人の味としては「かぼちゃ」といえば、「甘いかぼちゃ」なのだなあ。
  • でも、「かぼちゃ」の入ったキムチ鍋も微妙な味になりそうだが。。。

*1:カップケーキミックス、卵、牛乳などの普通の分量に水分を含んだパンプキンを加えたのでさくさく感がなくなるのは当然といえば当然。