ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

童謡

  • うちにある小姫お気に入りの韓国の童謡が入ったCD。全15曲がフルバージョンとカラオケバージョンが交互に入っていてCD全体は30トラックになっている。その中には『小さい動物園』の「ぴょっ、ぴょっ、ひよこさん。もぉう、もぉう、うしさん」のように可愛いものや、『小さな世界(It's A Small World)』のような定番(?)も入っているが、中にはシュールなものも入っている。
  • 『ピノキオ人形』 ... 家にあるピノキオ人形に「お前は勉強しないで座っているだけでらくだよね。僕はピアノに、美術に、英語の塾にも通わなければいけなくてとっても忙しいよ。今夜、うちのお父さんの夢に出てきて、僕が食べたいものを食べたり、好きなことをして遊べるようにお父さんにお願いしてよ」と話しかけるというもの。。。。童謡って幼稚園児なんかを対象にしているんじゃなかったか???
  • 『お父さんがんばれ』 ... ピンポンと呼び鈴が鳴ったので玄関のドアを開けたらお父さんが帰ってきて、あんまりにも嬉しくて「あっぱ!(お父さん)」と叫んで駆け寄ったんだけど、お父さんはなんだか心配事があるみたい。悲しそうな顔で玄関に立っているの。お父さん、うまくいかないことがあるの? お父さん、がんばって! 僕がいるよ!  (お父さんに何があったのか歌詞に書かれていないのが救いなのか、それともどこの家庭にも当てはまるようにわざとぼかしているのか。。。)
  • 時代の流れとはいえ、この2曲が『農家のおじさん』の「(『ちょうちょ』のメロディーで)農家のおじさん、農家のおじさん、白菜採ってよ。白菜とってキムチを漬けてよ」という脳天気な曲たちの合間に入っているのがすごいよなあ。このCDだけか? そうでもなさそうなんだけど。。。