ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

 乱読

  • うちのアパートの地下にあるゴミ捨て場に捨てられていた日本語の本を拾ってきたものを地下鉄の中で適当に読み散らしている。
  • 松本」、ダウンタウン松本人志が雑誌のコラムに書いていた記事を本にしたもの。要旨は「俺は笑いに関してはすごい。女遊びがひどいのは個人の松本人志、ダウンタウンの松本人志は仕事熱心。」11年前にかかれたものであるが、けっこう共感できるのには驚き。でも、松本人志が最近始めたらしいコントは多分見ない。ダウンタウンだろうが、松本人志だろうが、あまり好きではないのだ。
  • 岩城宏之指揮のおけいこ (文春文庫)」、自分からは仕事や興味に全く関係のない本を買うことがないので、面白い機会となった。一応指揮者を目指す人のために指揮者たるものの心得のように書いてあるが、終始、著者を含めた指揮者の裏話に終始している。楽しく読めたのは著者の力量、そこから何か学べたかというとそんなことはなかったので、のだめ的でない私としてはこの手の本を買うことはこれからもないだろう。それはそうと、「岩城宏之」って有名な指揮者なのだろうが、私にはなんとなく聞いたことがあるような気がしないこともない程度だった、申し訳ない。

指揮のおけいこ (文春文庫)

  • Richard Carlson(リチャード・カールソン) 「小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)」の訳本(小沢瑞穂)、訳が自然できれい。だいたい原著のタイトルが"Don't Sweat Small Stuff"であるところを『くよくよ』と訳してしまうところがすごい。しかし、この本、「どうやって小さなことにくよくよすることなく、ストレスのない生活を送るか」というテーマで100か条あまりの提案をしているのだが、さすがにどれも似たり寄ったりでくどい。『早起きして、自分の時間を作る』など、共感できることは多かった。それにしても、アマゾンの『なか見!検索』で目次をクリックすると、「目次」と書かれたページしか見ることができないというのはなんだかなあ。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

私は不死鳥を見た―自伝のためのスケッチ