ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

事実誤認

  • 韓国語シリーズ第2回(上級編)で書いた「おらばん」が済州島の方便で「お兄さん」を意味するのは間違いでないと思うのだが、「19の純情」で出てきた女の子が済州島の出身だと思っていたのは間違いだった。なんと中国・延辺出身の朝鮮族の娘という設定になっていて、この辺りによると、あの方言は北朝鮮のものらだったらしい。*1 最初の方の回は見ず、途中から見始めたので背景が全然分からなかった。どうりで中国語が話せるわけだ。。。 それにしても韓国のドラマで朝鮮族まで出てくるとはなんだかすごいな。。。

*1:北朝鮮の標準語か朝鮮族の方言かは不明