ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Portfolio Management終了

  • Level 1ではPortfolio Managementはほんのおさらい程度にカバーされているだけなので1日でお勉強が終わった。とはいえ、Portfolio Management Thoeryの中心となるCAPM(Capital Asset Price Model)がどうも理解できない。きちんと理解していないので、どう理解できないかというより、どういう風に感じるかというのをちょっと書いてみる。たとえば、ある程度理解できている確率統計だと、標準偏差の概念もビジュアルとして直感的に理解できる*1のだが、CAPMの場合はどのように数学的に導き出されるのかはたどれても、そこから何がいえるのかというのがほとんど理解できない。簡単なvaluationの式は手が覚えた*2ので1週間くらいは忘れないだろうが、放っておくと全てを忘れてしまいそうだ。
  • ここまでは要点集で勉強したので、教科書の記述に戻る必要がある。何度も読み、他のvaluationの辺りの勉強などもしながら、しばらく経った後、全てが繋がってくるという感覚が出てくることを期待しよう。

*1:直感的な理解というものがあればだが

*2:計算問題を多く解いた