ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

後で書きたいと思ったこと

自分の理解の整理のために

  • 連邦準備銀行(FRB)が市場金融操作としてなぜ、国債を売買するのか? なぜ「りんご」ではいけないのか?
  • 為替裁定取引について

経済学の専門用語を漢字で書くと、なんとなく高尚な学問を勉強しているように見えるなあ。


すっかり忘れていたが、今日学んだ一番重要なことは『Keynesian(経済学のケインズ派)』は「ケインズィアン」と発音されるということ。『ジョン・ケインズ』から来たんだから当たり前といえば当たり前なのだが、米語で一般名詞くらいに浸透しているのだから、『キネイズィアン』と発音されてもよさそうなものだ。