ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

New York Cityの絶景

Grand Centralから北へ行くMetroNorthSpuyten Duyvil駅(地図)、Grand Central駅からHudson Line(緑)で5つ目。Manhattanの北端、CloisterのあるInwoodから、Hudson Riverから分岐するEast Riverを挟んだ反対側にある。

Grand Centralから、Metro Northに乗ると、次の125St駅を過ぎた辺りでEast Riverを渡り、East RiverのBronx側の川岸をそろそろと進む。Marble Hill駅の辺りでBronx側も絶壁になる。で、次の駅がSpuyten Duyvil。

双方絶壁ではるか上のほうにHenry Hudson Parkwayの橋がある。このアーチがとてもきれい。水面に近いところにはManhattanの西側、ハドソン川の川岸を通ってきたAmtrakの北行きの路線が通る橋がある。ChicagoやMontrealに行く列車が通るはず。水面に近いところに橋があるので船が通れるように橋の真ん中がくるりと回る。


だれかがサークルラインという観光船から取った写真はこんな感じ。個人的にはMetro Northからの眺めのほうが好きだな。昨日、その辺りを車でうろうろしていて偶然、この駅から坂道を上がりJohnson Aveに出たところ(地図)を通りかかりあまりの眺望のよさに驚いた。


Brooklyn Bridgeを歩いて渡るのも、Tramに乗ってEast RiverをQueens方面へ渡るのもいいが、Cloistersが好きな人にはお薦め。


誰かが撮ったニューヨーク(近辺)の橋の写真