ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

小姫の一日の報告

小姫はぐれっぐが家に帰ると、喜び勇んでその日にあったことを報告してくれる。しかし、しゃべりたいことはたくさんあるのに小姫が話せる語彙が少ないので、どうしてもジェスチャーに頼ることになる。

昨日は「今日はね、黄色い椅子につまずいて転んでね。おでこをぶつけて痛くてね。泣いちゃったよ。」というのをジェスチャー95%、話し5%で教えてくれた。


「あっぱ*1、あっ、あっ。(黄色い踏み台を指差す)」


「えー*2、あっ、あっ。(倒れておでこをぶつける仕草)」


「えー、あーーー、あーーー。(泣きまね)」



だんだん、『赤ちゃん』から『子供』になる小姫、えらいぞ。
でも、お願いだから、倒れておでこをぶつける仕草をするときに、本当におでこをぶつけないように。あれはかなり痛いから。。。

*1:韓国語で『お父さん』

*2:小姫の名前