ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

新通勤の様子

先週より半引越*1先のScarsdale駅より通勤をすることになった。実は学生時代のボスのSさんの最寄り駅でもあるのだが、今のところ自分の電車の時間が早すぎるのか遭遇したことはない。姫の出勤時間に合わせて家を出るため、9時始業なのにも関わらず6時半に家を出て、7時10分の電車に乗っている。朝の快速はScarsdaleの次のCrestwood駅に停車すると、Manhattanの125th Streetまで停車しない。終点のGrand Central Terminalまで30分。中央線で言えば、三鷹を出た後に、吉祥寺に止まった後、神田まで停車しない通勤快速があると思えばよろしい。

来月の職場の引越しまでは会社がPenn Stationの近くにあるため、早足で20分強、みっちりと歩く。職場の引越し先はGrand Central Terminalの近くであるので、歩けなくなってしまうのが残念、でも便利。


姫が「ねむいぃぃぃぃ。今朝は運転できなああああい。」というときは、ぐれっぐが、姫の学校*2の近くにあるバスターミナルまで40分、朝の運転。そこから高速バスに乗って40分。Manhattanに入って降りた後、15分歩く。この場合も高速バスがGrand Central Terminalの近くを通るので、職場が引っ越せばこれまた便利になる。


そんなこんなで、どんな経路をたどろうと(自分が運転する時間を除いて)一日のうちの2時間を通勤に費やしている。最近、役に立つお気に入りのPodcastを見つけたので、自分用にiPod Shuffleを買った。去年、会社からボーナスとしてiPod Shuffleをもらったのだが、姫に使われていたのだ。MarichanっしのWiFiつきの1時間半バス通勤には負けるが、座れるので自分のラップトップを開いてプログラミングもできるし、30-40分という時間はフルで仕事してもあまり疲れずそこそこの達成感をもたらしてくれる、微妙に心地よい時間である。

*1:荷物より先に自分たちが姫父母の家で暮らし始めた

*2:姫は高校の先生