ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

これまでのアンケート集計結果

皆様、アンケートにご協力くださいまして本当にありがとうございました。

これまでのアンケートの集計結果について私がいくつか気の付いたことを発表させていただきます。(なお、細かい数字は1週間後に最終集計を取り発表いたします。)

回答者数

まず一つ目は私の失敗から、実は今回の目的の一つに「kiyosudo日記に遊びに来ていただいている方の概数を把握したい」というのがありましたが、このサイトのシステムの都合上、回答者数は出てきませんでした(涙)。はてなのリンク元から見ると10数人の方に来ていただいた模様です。ありがとうございました。


「面白かったトピック」

study, lang, Engが上位(とはいえ得票数3か4、、、)、皆様の勉強熱心さを反映している結果が出ているようです。意外なところではNY、lifeも得票数3をマークいたしました。(ベーグルとクリームチーズの話なんて役に立つんですか?)

複数選択可ということで、一人当たりどれだけのトピックを選択していただいたのかはこの数字から読み取ることはできないのですが、どうやら皆様の好みはうまいことばらけているようで、結論としては

なんでもいいから書け! ということになるようです。

ちなみに、さすがに英語学習のサイトiKnowというだけあって、Koreanは得票数1しかありませんでした(MST102さん、ありがとうございます)。
これはiKnowが韓国語をサポートするまで気長に待つしかなさそうですね(笑)。


「面白かったストーリー」

optionalであったにも関わらず、回答をいただきましてありがとうございます。
こちらのほうは、かなり得票数の多少の差が際立ったものとなりました。

「私がiKnowを始めたわけ」が1、2ともに得票数5をいただきました。かなり個人的な話であったのですが受け入れていただき嬉しいです。変わったところでは、「中国語を学習するコツ」、「4つの『ん』」が得票数4をいただきました。「中国語学習」の方は外国語学習一般に通じる話として受け入れていただけたのでしょうか。「4つの『ん』」の方は変り種の言語学っぽい読み物として面白く受け取られたようです。

私的にはヒット作の「えせ韓国語講座」は得票数2をいただいています。MST102さん、お仲間がいるみたいですよ。


自由感想の欄で、「英語表現に関するコメントが面白かった」という意見をいただきました。iKnowユーザの鑑ですね。:) これからも精進させていただきます。「kiyosudoさんのコメント(への返答)が楽しそうです」という意見までいただいてしまいました。ええ、楽しませてもらっています。ボケと突込みって言うんですか?(違


「つまらなかったトピック・ストーリー」

誰も選ばなかったみたいです(笑)。皆さん、猫かぶっておられますな。。。もう少し自分に正直になってください(笑)。


私が学んだこと

皆様の興味が多岐に分かれているというのは新たな発見でした。iKnowの日記ということで英語表現を中心にこれからも書いていきたいと思います。

そして、「kiyosudoの日記に関するお知らせ」の中で、little_myさんから興味深いコメントをいただきました。ここで引用させていただきます。

kiyosudo節のためなら、たとえ地の果てでも ...

あっ、これじゃなかった。。。(笑)

Mr.cheersやJチャンの記事は、ふつうにjournalとしてアップされるんじゃなくて、チャンネルオーナーさんたちのブログみたいにアップされてよいんじゃないかと思うこともあります。具体的に留学等を考えている人たちにとって、リアルでとても役に立つだろうな、と。(まあ、そうなるとなったで義務感などなどが生じて書くのが楽しくなくなりそうですが。)
わたしは海外に住む予定も、それどころか今の時点では行ってみる予定すらないですが、知らない世界を垣間見る面白さってとても大きいです。表現方法とかも、本で読むのとは違って響きますし。
というわけで、これからも、ばしばし書いてくださることを期待しています。

J-Girlさんの記事はともかく、私の記事については持ち上げすぎです、おだてても何も出ませんよ(笑)
コメントへの返答でも書きましたが、私の体験が誰かの役に立っている(のかも知れない)というのがこの日記を書く原動力の一つになっています。なんだか期待度がやたら高いですが、期待に少しでも沿えるよう精進させていただきたいと思います。


最後に、but not least、アンケートに回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、バリバリパワー全開で精進させていただきます。


ちあーす