ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

R is for Restaurant 他

最近、とみに言語能力が発達してきている小姫、いじりがいのある愛い奴です。毎日楽しく遊んでいます。
本人にしてもある日、いろんなことが理解、表現できるようなって楽しいんだろうなと思います。
それでは2本立ての小姫語録をお楽しみください。

======

R is for Restaurant


(ある日、小姫とアルファベットのついたブロックで遊んでいると)


kiyosudo 「いげ、むすん、くるちゃや?」 (これ、なんていう字?)

小姫 「うーん、てぃー。」 (うーん、T)

kiyosudo 「てぃーが、あにんごかっとぅんで?」 (Tじゃ、ないみたいだよ)

小姫 「あー」 (R)

kiyosudo 「おるち」 (よくできました)

kiyosudo 「あーるん、おっとけっそ?」 (Rは、どうやって(どの単語の中で)使うの?)

小姫 「れっとぅ」 (レット)

kiyosudo 「れっとぅ?」 (レット?)

小姫 「れっとぅーーー!」 (レット!!! (父ちゃん、どうしてこれが分からないかなあ?))

kiyosudo 「うーーん、red?」 (うーーん、red?)

小姫 「あにぃー、れっとぅーーー」 (ちがーう、レットーー)

kiyosudo 「うーん、れっとぅ、あにみょん?」 (うーん、じゃあ、レットじゃなかったら(他の単語は)?)

小姫 「ちゃじゃんみょん」 (チャージャー麺)

kiyosudo 「ちゃじゃんみょん?」 (??? チャージャー麺???)

小姫 「うん、すにらーん、あっぱらーん、おんまらーん、はるもにらーん、はるもにちんぐまんなっそ」 (うん、スニ(=小姫)と、父ちゃんと、母ちゃんと、おばあちゃんと、おばあちゃんの友達に会ったの)

小姫 「くれがじごー、ちゃじゃんみょん もごっそ。」 (それでね、チャージャー麺、食べたの)

kiyosudo 「ああ、れすとぅらんとぅ!」 (ああ、restaurant!)

小姫 「うん、れっとぅ」 (うん、レット(嬉しそう))

kiyosudo 「れーすーとぅーらんとぅ」 (最後のtは発音します)

小姫 「れーすーとぅーらん」

kiyosudo 「おるち」

======

「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪引いた」

韓国では「ちゃんなみねおりないかんぎこっりょんね」といいます。

MST102さんのために、ちょっと解説。Kyleさん、フォローアップヨロシク。
「ちゃんなん」(男性の名前)+「い」(名前の後につける接尾辞)+「ね」(家)+「おりん」(小さい)+「あい」(子)+「かんぎ」(風邪)+「こっりょんね」(引いた) からなっています。


kiyosduo 「ちゃんーなみーね、おーりなーい、かーんぎこーりょんねー♪」

小姫 「えちゅ」 (ハックション)

kiyosduo 「ちゃんーなみーね、おーりなーい、かーんぎこーりょんねー♪」

小姫 「えちゅ」 (ハックション)

kiyosduo 「ちゃんーなみーね、おーりなーい、かーんぎこーりょんねー♪」

小姫 「えちゅ」 (ハックション)

kiyosudo 「もどぅーた、むにゃむにゃ、うぃろはぷしだ♪」 (みんな...(よく覚えてない)...お見舞いしましょう♪)

小姫 「いぇい!(拍手)」

kiyosudo 「みあね、あっぱ、まじまく、もるげっそ」 (ごめん、父ちゃん、最後の部分覚えてないよ)

小姫 「けんちゃな」 (別にいいよ(大丈夫))


ありがとう、小姫。合いの手上手だね。将来はいいツッコミができるようになれるよ(違)


ちあーす