
ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

今日の晩御飯は、、、

あまりにも久々の小姫語録、どうやって書くのかを忘れてしまったよ。。。


kiyosudo 「すにや、あんにょん」 (小姫、ただいま)

小姫 「あっぱ!!!」 (父ちゃん!!!)

小姫 「あっぱ、まにいれっそ?」 (父ちゃん、たくさんお仕事したの?)

kiyosudo 「うん、まにいれっそ」 (うん、たくさんお仕事したよ)

小姫 「くれ?くろみょん、ぱんまにもごやでげんね」 (そう?それじゃ、ご飯いっぱい食べないといけないね。)

kiyosudo 「くれ、まった」 (うん、そうだね)

小姫 「むぉ、しおなんごちゅるっか?ぱぷ、むるまらそちゅるっか?」 (何か、さっぱりしたもの作ろうか?ご飯を水に漬けたもの(?)作ってあげようか?)

。。。


小姫、それはあんたの好物だよ。。。


3歳になった小姫、水に漬けたご飯にキムチを乗せたものが大好物。あまり食べたがらないときは「まにあんもぐみょん、くんでぎが、あんこじげっそ (たくさん食べないと、お尻が大きくならないぞ)」というと、意地になって食べ始めます。どういう思考回路だ?