ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

超短期記憶モデル

ここ半年、いやひょっとしたら一年くらいになるのかもしれないが、自分の短期記憶のスパンが以前に比べて確実に短くなっているのを感じる。数日前やひどいときは昨日、何をしたっけと考え始めて数分が経ってしまう事があったりする。でも、よーーーく考えると思い出せるし、一つきっかけをつかめばその周りに起こったことが比較的簡単に思い出せるので、記憶そのものに障害があるわけではないようだ。どちらかというと、短期記憶が中長期記憶よりに行っているのか、記憶を引き出す力がストレスなどで弱くなっているだけなのかもしれない。


もちろん、日常生活に支障はない。



多分。

(昨日のことを思い出せなくて変な顔をされたりすることは歩けど)



さすがに重要な事項を忘れては困るので、外記憶に保存しておくことにもっと気を使うようになった。

メモを取ったりとか、ミーティングで取ったメモをすぐに自分宛のメールに移したりとか、カレンダーのリマインダー機能をばんばん活用するとか、次の日にやることを前の日の終わりに準備しておくとか、そういうこと。ライフハック




「ここ、昨日勉強したところじゃん。何で覚えていないんだ?」


思いっきり支障あるなあ。。。