ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

the office

BBCのドキュメンタリー風コメディー 'the office'、同僚に薦められてDVDを借りて見てみたのだがいうほど面白くなかったなあ。登場人物はすべてBritish Englishを話すので、subtitleなしには理解できない。

すべての単語で米語では「えい」と発音するところを英語では「あい」と発音するのが面白い。nameが「ないむ」って発音されるくらいだからね。いや、すげえな。まあ、向こうの人から見たら、米語はへにゃへにゃしゃべっているように聞こえるんだろうけど。


ひとつ学んだのは

make someone redundant
(リストラで) 解雇する

という表現、

シリーズの最後で主人公が上司に

"Don't make me redundant. Please..."

と懇願するところで終わる。っていうか、そんなところで止めんな。BBCのサイトはこれ以上アップデートされないようだが、続くのか、このドラマ?



NBCでもアメリカ版が放送されているようだが、あまり見る気にはならないなあ。