ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

間違いだらけのiKnow人口の推定(6月25日現在)


(訂正)hadaさんより、以下の記事を紹介していただきました。

英語学習 SNS「iKnow!」、ユーザー数が20万人を突破
(http://japan.internet.com/wmnews/20080625/2.html)

本エントリで得られた数字は実態とかけ離れていることを強調しておきます。

hadaさん、ご指摘ありがとうございました。

セレゴ・ジャパンの皆様、変な情報を流してしまい申し訳ありません。


それでも続きを見たいという方はこちらからどうぞ。


iKnowのユーザサーチで遊んでみました。っていうか全体のユーザ数がどれくらいなのかなって思って。

ユーザサーチで条件検索をすると「xxxユーザが見つかりました」と出てくるじゃないですか。あれを使うわけです。


さすがに、ユーザサーチでフィルターを何一つ設定しないで検索しようとすると起こられるのですが、

全男性ユーザ数は?」ときくと

18975

と出てきて、

全女性ユーザ数は?」ときくと

14826

と出てきました。

じゃあ、合計で 33801




ではありませんよね。

中性? いや、プロファイルに性別を登録していない人たちです。


どうしたらいいのかなと思って、年齢を入れてみることにしました。0-100で探してみると

26148

と出てきました。

33801からは程遠いですね。かなりの人が年齢(誕生日)を入れていないようです。私もそのうちの一人ですから。


性別は男性、女性、Unspecifiedの三つの値しか取れないので、男性と女性について年齢0-100で検索をし、1482610908という数を得ました。

ここから性別がUnspecifiedで年齢0-100のユーザ数が414と計算できますね。


さて、ここからが腕の見せ所、もとい、まやかしの術です。


iKnowの全ユーザ数を求めるのに欠けているのは、性別がUnspecifiedなユーザ数で、私たちが(計算から)知っているのは「性別がUnspecifiedで、年齢が0-100であるユーザ数」だけです。「性別がUnspecifiedで年齢もUnspecifiedであるユーザ数」がほしいところですが、iKnowのユーザサーチではUnspecifiedという値では検索ができないようです。

そこで性別ごとに「年齢が0-100であるユーザ数」と「年齢がUnspecifiedであるユーザ数」の割合を見て、そこから「性別がUnspecifiedで年齢もUnspecifiedであるユーザ数」を推定することにします。ユーザサーチさんによると「性別が男性で年齢が0-100であるユーザ数」、「性別が女性で年齢が0-100であるユーザ数」はそれぞれ、1482610908だそうです。

では、得意の引き算で、「性別が男性で年齢がUnspecifiedであるユーザ数」は18975-14826 = 4149。「性別が女性で年齢がUnspecifiedであるユーザ数」は15916 - 10908 = 5008


男性と女性でのは年齢の情報を公開している人の割合が異なります。(男性、78%。女性、68%)


性別がUnspecifiedの人は適当に間を取ってというか、計算を簡単にするために69%にしました。というわけで「性別がUnspecifiedであるユーザ数」は600人と推定されました。なんていい加減。


というわけで、お待たせいたしました。

iKnowの全ユーザ数」は35491人と推定されましたとさ。


がんばってるね、iKnow



おしまい










年齢
性別All0-100Unspecified
M18975148264149
F15916109085008
Unspecified600414186
Total3549126148...