ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

最近の小姫 (3.5歳)

最近の小姫は車の自分の席から窓を開けることができるようになり、姫と私を迎えに来るときは窓を開けて「あっぱー!(父ちゃん!)」と叫んでくれる。昨日の小姫は開いた窓からなめていたキャンディーを見せてくれた。

その後「学校どうだった?」と聞いても答えが返ってこない小姫。しばらくして「みあねー。きゃんでぃが、いべとぅろがいっそそ、もんまれっそ(ごめんね。キャンディ−が口の中に入っていて、しゃべれなかったよ)」と声が返ってきた。小姫、あなたの口から「みあねー」という言葉が自発的に出たのを聞いたのは、何気にこれが初めてだよ。

家に帰ると、「あっぱ、secretぽよじゅるっけ (父ちゃん、secret見せてあげる)」といって持ってきたのは、"Leader of the day"と書かれたシール。小姫が通う保育園のクラスでは週ごとに「鉛筆削り係」とか「ハムスター餌やり係」など役割が与えられるのだが、小姫は今週ついに"Leader of the day"になった。最近、涙腺が緩く感じられるのは歳を取ったしるしだろうか?

その夜の小姫はいつになくハイパーで家の中を駆けずり回り、くるくる回ったり、怪しいへにゃへにゃ踊りを踊ったりしていた。どこでおぼえたんだそんなの?*1

*1:Sesame Streetにそんな踊りは出てこないし、ちびまるこちゃんはうちのDVDのレパートリーにはないし。。。