読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Form

昨日、Guideline(M-476)を読んで必要書類は大体分かったので、朝の電車の中で実際のFormのレビュー。
30分で大体の部分は記入できた。ただ1点を除いて、それはPermanent Residentになってから、米国外に24時間以上出たすべての旅行の記録。この夏行ったナイアガラ(カナダ側)も含まれるらしい。

相当手間だなと思ってみたらPermanent Residentになってからそれほど期間が経っていなかった。結婚してから実際に申請を出すまでに時間がかかって、そこからグリーンカードが実際に発行されるまで15ヶ月かかったので実際にPermanent Residentになったのは2003年末のことだった。下手したらresidency requirementに引っかかるところだったよ。

3年分のtax returnのコピーだかtranscriptだかが必要。IRSよりForm 4506-Tをダウンロード。それともForm 4506が必要なのか?M-476にて要チェック。



(追記)

基本的にIRS-Certified Copy of Income Tax Formsか、Tax Return Transcriptのどちらでもよい。違いはtranscriptがtax formの要約であるということ。transcriptの取り寄せは無料で2週間くらいで出てくる。本ちゃんのcertified copyは一部につき、$57で、2ヶ月かかるらしい。今は確定申告にturbotaxを使っているので、簡単に過去のtax returnが閲覧できてとても便利だ。

(追記2)

海外旅行の記録は2000年に更新したパスポートを見ればすべてのスタンプを見つけることができるわけだが、どうせport of entryで記録しているのだから、その記録を閲覧可能にすればよいと思うのだがそれはそれで問題ありなんだろうなあ。私の場合はほぼ5年きっかりですんだけど、10年20年の歴史がある人はどうしろというのだろうか?

(Action Item)

  • 記入済みのForm 4506-Tに姫のサインをもらってIRSに送る。
  • Formの記入。
  • その他の必要書類を探し出す。(比較的簡単)