読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

きれいな満月を見逃したくない

私が今まで見た中で一番好きなPostは、「Twitterの何が面白いの?」「面白いかどうかはさておき、きれいな満月は見逃さなくなった」ですね。Twitterらしさを最も的確に表現していると思う。

http://twitter.com/maname/status/9652751476

というまなみさんのコメントを

ばらばらの個人は、それぞれに呟く@G.A.W.経由で見つけた。

綺麗な満月を見たときにコメントを寄せ、それがリアルタイムで広島から、秋田から、東京からの他人と共有されるのは、

  • その満月を同時期にみていること、または同じ経験をしていることと、
  • きれいな満月を見たときに、きれいだと思える価値観の共有が出来ること


が満たされることが必要。でもなければ、その辺をぼかしつつも何か心に響くことが書けるわけ。でも、価値観の共有が出来ていない時に、価値観の説明をするのが結構めんどくさいなあなどと思っても、あまりその辺を責めないで欲しいなと思っている。がんばれるところまでは頑張るから。

自分は現在、Twitterは使っていないし、使っていたとしてもリアルタイムでコメントを寄せることはしていなかった。(日記の切れ端のように書き留めていた)が、ハム速などでそういう価値観の共有があるということは知っていた。

だから、上のまなみさんのコメントはすとんと腑に落ちるが、それでいてそのような価値観というものは自分のコアな感情のひだにしか表されることができないという現状が最近のストレスの一因なのだなあなどと考えても見たり。


でも、きれいな満月は見逃したくないなあ。