ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

部下の愚痴を聞く

部下2人、AとBから「(彼女たちの同僚Cのことで)もうどうしていいか分からなくて、ちょっと相談に乗ってほしいのですが」とうげげと思ってしまうのだが、

大体の場合、AとBは既に自分たちでそれなりにごちゃごちゃと考えてあるので、それを引っ張り出してあげるだけですむことが多い。

一通り、彼女たちの話を聴いてあげてから、「今の状態の何が悪いのか」というところを箇条書きでまとまる程度に整理してあげて、「今の状態から理想の状態に持っていくにはどうしたらいいか」というところに焦点を持っていく。そこでアクションアイテム(「次に何をするか」)を書き出し、A,Bと同意が取れればミーティングはそれでおしまい。人的なプロセスなのにある意味で機械的ではあるよね。



問題はアクションアイテムのひとつの「Cにお話をして、状況の改善を促す」というところだよねえ。うまくいくのかなあ。。。