読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Mancala beta 1.0

http://language.batcave.net/etc/mancala.html

バグは取れて、前回参考にしたゲームのルールに法ったものになった。

このゲームの目的はできるだけたくさんの盤上の石を自陣のマンカラ(Player 1は左端、1の左隣り、Player 2は右端、1の右隣り)に集めることである。(このゲームではマンカラに集めた石の数が、Scoreとして表示される)Player 1とPlayer 2は交互に以下のルールに従って石を動かす。

  1. 自分の側にある石だけを動かすことができる。
  2. 自分の番になったら、自分の側にある穴を一つ選び、そこにあるすべての石を手元に取り、反時計回りに次の穴から一つづつ入れていく。(このとき、自陣の穴1の次には自陣のマンカラに石を入れ、その次は相手陣の穴6に入れる。しかし、相手陣穴1の次には相手陣のマンカラには石を入れずに、自陣の穴6に入れること)
  3. もし最後の石が自陣のマンカラに入ったら、もう一度穴を選び石を動かすことができる。
  4. もし最後の石が自陣の空の穴に入り、その向かいにある敵陣の穴に石があったら、その自陣の穴に入った石と敵陣の穴にあった石の両方を取り、自陣のマンカラに移すことができる。


自分または相手が石を動かせなくなった時にゲームは終了し、得点はマンカラにある石の数と自陣の穴にある石の数との合計を見て、より多い得点をとったプレーヤーが勝ちとなる。

次は、ログを取りセーブが出来るようにし、セーブしたログからゲームを再現するようにする。