読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Khan Academyのビデオにはまりこむ

今週はKhan Academyの化学(Chemistry)、有機化学(Organic Chemistry)にのめり込んでいました。

  1. Organic Chemistryの最初のコース、General Chesmistry Reviewの中で、一番目のビデオを見てみるも、タイトルで撃沈。
  2. 泣く泣く、Chemistryの最初のコースに戻る。最初のビデオは原子について。ちょっと楽しいかなと思い始める。
  3. Chemistryで最初から7つのビデオを見る。電子と原子軌道について分かったような気になる。高校の化学ではここですでにつまずいていたような。。。
  4. ここで最初に撃沈したOrganic Chemistryの最初のビデオを恐る恐るみてみる。なんと話している内容が分かるぞ!
  5. これが歳をとってから勉強をする楽しみっていうのね。
  6. 調子に乗って、化学は12のビデオ、有機化学は9のビデオを制覇。
  7. 調子に乗ったついでに、Khan Academyのビデオに字幕をつけるというボランティアをしてみる。 <ー 今ここ

 

一時の 好奇心に駆られてということなので、またすぐやめてしまうかもしれないですが、今のところはぼちぼちと進んでいます。先週見ていた、経済学の方もペースを落としながらも、ちびちびと進めています。

 

特に、化学、有機化学の分野は高校で苦しんだのが最後なので、必要な知識がごっそり抜けています。Khan Academyのビデオはこれまでとてもわかりやすく進んでいるのですが、wikipediaで用語を調べるとかなり詳しく解説されていて、この2つだけで今のところは十分です。