ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

ググレカスとか、調べ物とか

ググレカスが僕から奪ってしまったもの

http://d.hatena.ne.jp/karabou/20120708/1341685202

読んでみた。

もし、自分に家族ができたら、子どもに、気軽に質問をされるような親になりたいです。

 

幸い、うちでは小姫が色々質問をしてくれて、簡単に答えられたり、答えるのが難しかったり、簡単に答えてしまっていいようなものではなかったり、色々楽しくやっているのですが。小姫はというと、4,5歳の時から「ぐうぐるさーち」を始めていました(英語で)。スペル補完機能があるので、小さい子にも使えるのですね。それはそれですげえなあと思ったし、将来単語を正しく書くことができるのだろうかって、少し心配になりました。(7才現在、今のところは大丈夫そう)

 

まあ、何でもかんでも「人に聞く前に自分で調べなさい」とは言わないし、質問をコミュニケーションの種にしようとは心がけています。小姫が将来、もっと自立するようになって、自分でなんでも調べたがるようになっても、そこから発見したことでコミュニケーションが取れるようになったらというのが、親としての希望ではありますが。

 

コメントの中にもあるように、「ググレカス」って教えて君に対して諌める言葉として使われるケースが多いと思います。「ググレカス」とは言いませんが、もし小姫が教えてちゃんになるようだったら、それなりに諭すことはあるでしょうね。答えのさわりだけを教えてあげて、これ以上知りたかったら自分で調べなよとかね。