ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

頑張れ、銚子電鉄(ネガティブ)

(朝日)銚子電鉄、自主再建を断念 副業「ぬれ煎餅」健闘及ばず

http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201302010450.html

(毎日)銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃

http://mainichi.jp/select/news/20130202k0000m040163000c.html

 

ぬれ煎餅」って聞いてはいたけど、買ったことがなかったので、どれくらいの儲けが出たのか気にはなっていたのですが、2010年(平成22年)3月の決算では、食品全体で3.7億円の売上(運賃収入の3倍)、経費を引いて食品製造販売からの利益が1億円くらいだそうです。利益率の28%というのは他と比べてどうだったんでしょうね?

http://www.choshi-dentetsu.jp/kaisha/21bs.pdf

 

とはいえ、路線があそこしかなくこれ以上の運賃収入は望めなく、車両、路線の保修など運賃では賄えないくらいの費用がかかり、2010年3月の時点で、鉄道業の損失は9500万円。余程の収入が見込める事業を当て込まないと、電鉄単体では生き残れないというのはまあ、明らかなような気がします。

 

他の鉄道業者と合併かなあ?補修費用などを減らせるかとしても、9500万円の赤字からどこまで少なくできるのでしょうか?そこまでして、合併したいと思う企業があるのでしょうか?

 

うーん、何だかネガティブですね。自主再建断念自体はそれほど悪いことだとは思わないのですが。。。

 

後、車両の交換資金不足云々ってやっている時に

電車と車の衝突事故なんかが起こってしまったりして、踏んだり蹴ったりです。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/20/kiji/K20121220004816070.html