ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

化学の勉強 Lv 1.5

昨日の日記で触れたように、高校化学の復習を楽しんでいます。道半ばというところで、レベル的にはLv 1.5というところでしょうか。

 

化学に興味が出るきっかけとなった「化学者のつぶやき」というChem-Stationスタッフブログで最近、こういう記事を見つけました。しばらくサイトをチェックしていなかったので、問題編も解答編も今日見ました。

 

Dead Endを回避せよ!「全合成・極限からの一手」⑥ 

http://www.chem-station.com/blog/2013/01/-dead-end-8.html

Dead Endを回避せよ!「全合成・極限からの一手」⑥(解答編)

http://www.chem-station.com/blog/2013/02/-dead-end-10.html

 

論文で発表された、『全合成における問題解決とその発想をクイズ形式で紹介』するというもので、全合成が何であるかもわからない自分にも、少しだけ楽しめました(雰囲気とか、ロジックとか分かる範囲での化学反応とか)。

 

日常生活に目に見える化学とその応用の発展も興味深く見ているのですが(大気から水を集める「超吸水性コットン」など)、上の記事のような化学技術の深い所でのなぞなぞのような論理、技術構成のようなところにも興味があります。

 

もっと内容を理解して楽しめるようにも、しばらくは、Khan Academyでこせこせレベル上げに励まなければいけませんね。