読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

確定申告へ向けて

アメリカでは4月15日の2012年度の確定申告締め切りへ向けて、2月1日頃から勤め先の源泉徴収票や銀行などからの利子報告書など、色々な書類が送られてきます。

 

オンラインのTurbotaxを使ってある程度データを入れてみたら、返還金額が去年の半分くらいになってしまいました。細かい修正はあるでしょうが、なにせ2012年度のことでいまさらどうすることもできません。というようなことを毎年やっているので、今年は2013年の税金ガイドを購入して、税金対策に何をしたらいいかを勉強することにしました。

J.K. Lasser's Your Income Tax 2013: For Preparing Your 2012 Tax Return

(http://www.amazon.com/J-K-Lassers-Your-Income-2013/dp/111834670X/)

 

ざっと見たところ、今の状況ではあまりできることがないようです。15ドル出して買ったのは何だったんだ。。。orz

 

節税のポイントとしては、家の売買のタイミング、 投資の利益をいつキャッシュ化するかなどが挙げられていました。投資の方は401(K)しかないので今心配することでは無さそうです。

 

後はニュースでも散々言われているように、ブッシュ時代に作られた税金緩和策の期限が切れるものが幾つかあり、うちの家計に多少影響があるものもありました。

 

他にも、いろいろと知っておかなければならないことはありそうで、そういうものを網羅できるということだけでも15ドル払っただけの価値はあると言えそうです。それなりに読みやすいし。