ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

iPhoneでもKhan Academy

最近、仕事の関係でiPhone 5が手に入り楽しんでいるのですが、ニューヨーク市内と郊外の一部ではLTEの高速通信が使えるので、通勤電車の中でもKhan Academyのビデオを見ることができます。10数分のものを見ても数メガバイトくらいの通信にしかならないので、月々のデータ通信量内で収めることができます。

 

高校化学の復習は、いよいよ化学反応率に入りました。8つのビデオがありますが、これを見れば実質的に有機化学に戻れることになります。やる気が湧いてきますね。

 

それと並行して、Khan Academyの創立者、Salman Khanがオンライン教育について書いた本を読み始めました。彼が姪っ子にオンライン家庭教師を始めたものが形作っていくところ、まだ物語の始まりですが、なかなか引きこまれます。

 

書き起こしや翻訳の方は仕事が忙しくなってしまい、ちょっとお休みしています。