ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

整体 (Chiropractic)を受けています

ここ3週間くらい、整体を受けています。初めの2週間は毎日、腰を重点的に、今は週に2,3回、首から肩、背中の上部を見てもらっています。

 

3週間前に背中の右下に強い痛みを感じ、背を屈めてしか動けなかったので、朝に電話をして午後2時半のアポイントを取りました。アメリカでいいのは、整体が医療として認められていて、保険が効くところも多くあることですね。保険会社に登録された整体師の中から近所にあるのを選びました。

 

最初の日は体がどこまで動かせるかを見て、レントゲンを取り、暖かくしながら刺激を与えるマッサージの機械を受けました。それだけで当座の痛みは和らぎ、次の日から通うことになりました。翌日にレントゲンの写真を見せてもらったのですが、背骨がかなり右の方に曲がっていて驚きました。よほど姿勢が悪かったんだな。

 

整体というと骨をボキボキ鳴らされる印象があったのですが、そのようなmanipulationは実際には少しだけで、やらない日もあります。自分の場合は背中をひねった状態でゴリッとやられるのと、首をひねるものです。って書くとなんだか怖いですが、実際にメインでやるのは筋肉のマッサージです。腰はだいぶ良くなりましたが、首や肩のマッサージの痛いこと痛いこと。。。

 

面倒見のいい先生で、来週には一緒にジムに行ってくれて、効果のあるトレーニングを教えてくれるそうです。楽しみですね。