ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

【お題】1段のお雛様

今週のお題「ひな祭り」

先日、千葉の実家と東京、埼玉にかけて訪問したのだが、千葉のそごうで見た雛人形の展示は1段のものが大半で、多くても2段のものしか置いてありませんでした。

f:id:kiyosudo:20150304114831j:plain

自分が子供のころには、実家にも5段重ねとかあったような気がします。

日本の家が小さくなったかといえば、そうだとは思うのですが、20年の間にそんなに小さくなったかなあとも思います。実家を例にとれば、大きさ自体は少しも変わっていないのですから。

それよりは住まいのスペースの効率性への人々の意識の高さや、伝統的な慣習に対する意識の低さが原因なのかとも思います。まあ、サンプル数が少ないのでなんともいえませんが。自分の世代では、子供のために5段雛を飾るのよりは、小さめのお雛様を飾り家族でこじんまりと楽しむのも、気持ちに余裕が持てる楽しみ方として受け入れられるようになったのでしょうか。