ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

【読書】無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

Kindleを日本のアマゾンのアカウントに紐つけてから最初に買った本です。

 

すべてのタスクにマニュアルを用意して、誰がやっても同じ結果が出せるようにするというのは仕事の基本として同意します。でも、本の中でもいわれているように、とても大変な労力を必要としそうですね。

マニュアルが仕事の背景や理解力を高めるツールとして用いられるというのは、ある意味、目からうろこでした。特に、どうしてこの仕事をするのかという答えを、会社としてのビジネスの方針に結び付けて、仕事やタスクを通して社員にビジネスの方針を刷り込ませるというのは、なるほどと思いました。

このような努力は、規模が小さいうちにはじめておくとよいですね。規模が大きくなったら、マニュアルのメンテナンスにきちんとそれなりのコストをかけることが必要になりそうです。

 

最初のKindle本として、いい買い物になりました。