読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

未来日記実践の振り返り

1週間後の今日を日記として書く、未来日記を1週間続けて来ました。まだ、紆余曲折中ではありますが、ここまでやって来たことと、気づいたことを書いてみます。

実践方法

自分のスタイルでもあるのですが、1週間後のことをざっくり想像することに難しさを感じています。それよりは、今日から始めて7日間のTODO項目と進捗状況の推定を順に見ていく方が楽でした。

まず、最初の日に7日間全て起こりうる事を書き出します。その日の夜を始め、以降は以下の要領で更新して行きます。

  1. 今日起こった事を、今日の未来日記のコメントとして残してから(進捗状況の推定と実際との差異)、日記を閉じます。
  2. 今日の日記を、明日の日記の土台としてコピーします。
  3. 今日起こった事を元にして、明日以降の日記を順繰りに6日間分修正します。最後に、7日目の日記を付け足して終わりです。

振り返り

最初に気が付いたのは、日記の更新にそこそこの時間がかかるということです。感覚的には、最初の日と同じくらいの時間がかかっているかもしれません。慣れてきたら、もう少し時間が短縮されそうですが、かかる時間の計測もしなければいけませんね。

もう一つは、週の半ばに次の週の予定や進捗状況を推測するのは難しいということです。これは自分の癖でもあるのですが、週後半にならないと次の週の全貌が見えて来ないです。もう少し先を見据えてインクリメンタルにアップデートしていけるように、考え方のトレーニングをしなければいけないということでしょうか。

色々と改良の余地がありますが、ぼちぼち続けて行こうと思います。