ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2004-03-10から1日間の記事一覧

実験台

姫が風邪気味で学校を休んでいる。まだ、医者にはいっていないのだが、実は自分には正確な病名をほぼ確信している。'sinus infection' 通称「鼻炎」であることがほぼ間違いない。なぜ分かるのかと言うと、自分にその症状があるからである。「お前がうつした…

実験台2

(続き)姫に「sinus infectionの薬ってうちにあったっけ?」と電話してみたところ、「抗生物質を飲まなければいけないんだけど、あまり飲んでいいものでもないから安静にしている」とのこと。そりゃそうだ。っていうことは、私の身体は抗生物質を発しているの…

Group Session2

この手のpsychotherapyには「守秘義務」なるものがあって、sessionであったことを口外してはいけないことになっている。なるべく、一般的な線を辿っていくつもりではあるが、万が一具体的なことを見てしまった場合にはそれは心の中に留めておくこと。さて、…

左と右

etc

また、一発ネタ。右利きながら、左手で文字が書けないか試したことは多くの人が経験しただろうが、私は「右脳は論理より図形的なものの方が得意なのだから、左手にはroman alphabetでない言語の文字を習わせよう」として、タイ語を試してみた。実はその数年…