ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005-01-01から1年間の記事一覧

通勤風景

職場の人に「今日は会社で仕事します」と送ったメール。 Hi, all.Just out of curiosity about how the commute is like today, I decided to come in. By the way, I live in Queens, so this is not because I wanted to walk across Brooklyn Bridge and …

ストだから

今日は大事をとって家で仕事をすることにした。が、うちの下を通るLIRRは健在。明日は通勤してみようかと思う。

クリスマス休みの旅行計画

28、29日と、小姫を姫母に預けて姫と小旅行計画を立てています。日数がないので車で数時間のドライブでいけるところを探すとあまりチョイスがありません。26、27日とPhiladelphiaの姫親戚宅に出かけることになったので、同方向は避けたいところ。で、NY州中…

しないといけないこと

そろそろ、Cygwinのアップデートをチェックしてみないといけないなあ。

アメリカと世界

create your own visited states map観光したことのあるのは、シカゴを除くとやはり西海岸か東海岸になってしまうのですね。色が付いていませんが、通った州はポートランドのあるオレゴン州から東へシカゴのあるイリノイ州を経てニューヨーク州へと続きます…

<a href="http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html">経県値</a>

web

d:id:Marichan:20051130#p1に触発されてみました。ピンクが住んだとこ、赤が泊まったとこ、黄色が歩いた、黄緑が降り立った、水色が通過したところです。四国がすべて水色なのは高校の時に「青春18切符」を使って夜行列車を乗り継ぎまくったときのものですが…

書道の夕べ

件の水墨画の入門セット(d:id:kiyosudo:20051126#p1)であるが、その話を姫母にしたところ、「どうして買ってこなかったのよ!」とお叱りを受け、あわてて買ってくる。その日の晩はダイニングのテーブルにてみんなでお習字大会。(アメリカ人向けの)入門書には…

経済学の試験

これまで読んでいた経済学の教科書のうち、マクロ経済学の部分は大体読み終わったので、「CFA試験に必要な予備知識を確認するための試験」を受けてみる。マルチプルチョイスだったのででたらめにやってみても7割そこそこ取れたので、スタートとしてはよしと…

ぐれっぐさんは丸の内 です!

こんにちは、なごみ系のぐれっぐです。http://u-maker.com/170276.html より。 丸の内系のあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、しっかりし…

やはり読書の秋

4連休3日目はぐれっぐ家の遠足。外は寒く公園などの野外で遊べる季節ではないため、ぐれっぐ家定番のPallisade Mallへと向かう。Tappan Zee橋を渡る時点で、対向車線の行列を見て「なにも、他の人がショッピングで忙しいこの日にショッピングモールに来るな…

ぐれっぐ家のディナー(韓国風ベトナム料理)

姫母には小姫の面倒を見てくれて本当にお世話になっているのだが、連休の一日くらいはぐれっぐ家の三人で過ごしたいとダダをこね、Queensのアパートに戻り、ディナーを外で食べることにする。あやうく、いつものチャージャー麺になるところだったが、チャー…

瓢箪から駒

趣味の一環として始めた社内での研究プロジェクトが他の部署から注目を集めつつある。ボスやボスボスのおかげでいろいろな人と話す機会があった。ここまでの集大成として再来週辺りに、また、本社に遊びに行くことになりそう。 ここしばらく、いろいろあって…

直属のボス「くりすとふ(ドイツ人)」より、金曜日の在宅勤務時は最低限の仕事だけをするようにとのお達しをいただく。素でそういうことが言える所がすごい。

食べたいもの

とんかつ、握りずし、とんこつラーメン。

秘密の話

いろんな出費が重なって、今朝の時点で、銀行の口座に残り400ドルしか残ってなかったのは秘密ですよぉ。

「ソフトエンジニアの長(おさ)」来NY

コネチカットの本社より『ソフトエンジニアのおさ』なる人がわれわれのオフィスを訪れる。昨日の定時2時間前にボスから来たメールで、「長にみんなの仕事の紹介をするから、15分程度のプレゼンを用意しておいてねえ」などとのたまわれたので、昔のスライドの…

小姫の検診

6ヶ月検診の日。姫と姫母によると、この日の小姫は医者の顔を見るなり人生最大のボリュームで泣き出したらしい。学習能力が向上しているらしいね。今回はflu shotまで受けたので、来月、また注射を打たなければいけないらしい。ご愁傷様。。。

姫とおでーと

姫がマンハッタンに出てくることになり、しばらくぶりの姫とのディナー。韓国料理のスンドゥブをつつきながら、話したのは家計の話と小姫の将来の話。そんなもんか。。。

はろうぃん

教会のはろうぃんパーティーにて小姫のBumble Bee姿を披露。小姫、お疲れ様。

紅葉を見に遠足

ぐれっぐ家の遠足。Bear Mountainへ出向く。Queensの家から車で1時間。近いなあ。 しかし、寒かった。小姫は宇宙飛行士のように着込み、外に出た時間は15分だけ。メリーゴーランドのある小さな屋根つきの建物の中で、(小姫の)昼食。 そして家に帰る。 車の中…

そして金曜日。。。

決して小姫のせいというわけではないのだが、金曜日は仕事の能率が恐ろしいほどよくない。 こんな日に限って数時間前に重要なミーティングが組まれたりする。で、こんなミーティングに限って小姫の泣き声がBGMとなる。

こんな日

問題対応に追われ一日が終わる。他のことが全くできなかったので凹むべき所ではあるが、そこから学べたことは大きかったのでよしとしよう。

オフィスの名前

ここ数年の間に勤め先の会社は統合を重ねている。私は会社のほうから電話があり遊びに行ってみたら入社試験や面接を受けさせられたのであったが、そのオフィスは会社のホームページからはたどる事ができない。最初は「もぐりなのか?」と疑いつつも、自分の…

通勤電車の中で

先週に引き続き、またまた、コネチカットの本社へ遊びに行く。ドライブをしている間は本を読めないことに気づき、今回は電車とバスを乗り継いでいくことにした。家から地下鉄でGrand Central Stationへ、そこから郊外電車のMetroNorthでSouth Norwalkまで快…

りんご狩り

今日は姫が韓国語を教える、教会の日曜学校の「りんご狩り」の日。前日は雨だったし、どうなることか心配だったが、一応、決行するらしい。寒そうなのに。。。小姫と私はお留守番。姫からのレポート待ち。 あまり本筋とは関係ないのだが、この『りんご狩り』…

ふう。。。

昨日の話の続きを発表者とする。時間はかかったものの理解が深まったのでよしとしよう。 美術館か。。。行ってないなあ。(某日記へのトラックバックなし)

そしてまた本を買った。

仕事がらみとはいえ、ほとんど衝動的に本を注文してしまった。そろそろAmazonカードや、Amazon Prime (年間$79を払うと、2-day shippingで送料が無料になる)を考えなければいけないなあ。

白熱するミーティング

うちのチームの中で、Californiaで仕事をしている同僚によるプレゼンがあり、その内容について議論が白熱。ということにしておこうか。ミーティングが終わったあとも、ビリヤードテーブルの傍らで議論が続いた。

読書

ハリーポッターを読み終える。あからさまな「最終編を乞うご期待」的な終わらせ方にちょっと引きつつも、全体として緊張感を保てているのがいい。しかし、第6巻だというのに前の巻のときの事件についてのことが「何年前は*1こうこうだった」のように記述され…

War Room (作戦司令室)

雨の中(豪雨だったらしい)、普段は車で片道1時間15分でいけるところを、2時間半かけてコネチカットにある本社まで遊びに行った。今回の目的は「war room(作戦指令室)」という名のミーティング。名前からするとmanager levelのエンジニアたちが集まり開発の方…