ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CFA: 建設的な悲観主義 (Constructive Pessimistic)

今朝、数時間かけてやったこと、 オンラインの問題集を問題、解答別にプリントアウトできる形ですべて保存した。 オンラインの問題集は試験日の翌日からアクセスできなくなってしまうので、全問題(3900問)をプリントアウトできるファイルに落としておく。落…

「えんじにあ」でなくなる日

最近、「シニアソフトウエアエンジニア」になったばかりなのですが、いろいろ思うところがあり「えんじにあ」から「ほにゃららまねじゃー」となることになりました。ええ、社内での異動ですよ。「ほにゃらら」の部分はちと企業秘密にかかわる部分があるので、…

New Windows

ZDNetのニュース "See the demo of Windows 7 multi-touch"より、 Not to say I told you so ― well, OK, I will say it ― but Microsoft demonstrated the multi-touch functionality it is building into Windows 7 at the D6 conference on May 27. http:…

ガソリン

この前、近所のDodgeのディーラーにこんな広告を見たんだよね。 今、Dodge, Crysler, Jeepの車を買うと、向こう3年間、ガソリン代が$2.99になるカードを進呈します。 この戦略がどれだけうまく行って売り上げが伸びているのかは知らないけどさ、レギュラーが…

超短期記憶モデル

ここ半年、いやひょっとしたら一年くらいになるのかもしれないが、自分の短期記憶のスパンが以前に比べて確実に短くなっているのを感じる。数日前やひどいときは昨日、何をしたっけと考え始めて数分が経ってしまう事があったりする。でも、よーーーく考える…

なぜか気合が入っている今日この頃

某ポジションの明日のインタビューのために気合を入れて質問を書き出したら、だらだらと(小さなフォントで)2ページにわたってしまった。おまけにその場で解かせる練習問題のようなものも作ったものだから、雑談も含め、とても1時間では終わらなさそう。応募…

落ち込むとき

昨日の『公式お勉強休暇』を使って、Quantitative Methodsの復習をし「このセクションばっちりいただき!」というところまでいったのに、2回目の模試を見ると、120問中6問しかQuantitative Methodsに割り当てられていなく(前回は12問あった)、それでも気を取…

今日の晩御飯は、、、

あまりにも久々の小姫語録、どうやって書くのかを忘れてしまったよ。。。 kiyosudo 「すにや、あんにょん」 (小姫、ただいま)小姫 「あっぱ!!!」 (父ちゃん!!!)小姫 「あっぱ、まにいれっそ?」 (父ちゃん、たくさんお仕事したの?)kiyosudo 「うん、まにい…

公式にお勉強休暇

会社がというか正確にはうちのボスが個人の裁量で『お勉強休暇』をworking dayとして認めてくれることになった。今週1日(今日)、来週1日、そして再来週3日の計5日。私、プッシュしてないよ今回は。いつものように「有給とってお勉強するからよろしくねん」と…

News

(M) BBを朝の高速バスの中に置いてきてしまった。 (T-R) うちの会社のエンジニアのためのEngineering Conferenceに出席、こんなところで。朝、運動したり、夜はCFAのお勉強をしたり、スロットマシーンで10ドル負けたり、バスケットボールの試合(LA Lakers x …

運動

今朝は、とても久しぶりにプールで泳ぎ、その後、ジムでトレッドミルを15分。気分は爽快(?) 実は仕事がらみでこんなところに来ているのです。おっ、、トレッドミルの前の台にうちの会社のpresidentが。"Hi, Mike. How are you doing?" 呼び捨て、、、まあ、…

CFAのお勉強: Competitive Strategy

実例を読んでも、その会社がCost Leadership策を取っているのか、Differentiationを取っているのか区別がつかなくなってきた。頭の回転が鈍っているしるし。こんなときは寝てしまうに限るよ。 ぐうぐう

JALの手荷物について一つ賢くなった

JALのお手荷物についての案内によると、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル発着の国際線に関してはエコノミークラスでスーツケース32kgまでのものを二つまでチェックインできる。ヨーロッパ、アジア便を含めたその他の国際線に関しては「合計20kgまで」という…

昇進

半年くらい前から申請していたエンジニアキャリアパスの昇進申請が通り、『シニアソフトウエアエンジニア』となりました。 これでペーペーの『ソフトエンジニア』から一つ上がりました。とはいえ仕事の内容が変わるわけではないのですが。 『シニア』はここ…

[http://sv.wikipedia.org/wiki/Nyhet:title=Nyhet]

CFAのお勉強はぼちぼちやっています。感覚的には去年レベル1を受けたときの同じ時期の深度と同じくらいなのですが、それってちょっとまずいかも。。。今月から週1日有給をとって「お勉強休暇」をとることにしました。っていうか今日がその日だ。 昨日は別途に…

Visual Basic 6 Tutorials

とある事情から、VB6を使うことになったので同僚から教えてもらったtutorialのサイトを防備録として貼り付けておく。 Basic Tutorial for Quick Start ... http://www.vbtutor.net/vbtutor.html データベースアクセスに特化したもの ... http://www.vb6.us/g…